2001/03/18

 
もてぎ北コース 4時間耐久レース 




<レース前日>
前日夜トランポ内で宴会中!
みなさんの希望によりボカシ入り(^^;


レース前日、迷いながらも夜の2時過ぎに茂木到着。

そこからは毎度のごとく飲み始め、たしか3時すぎにやっと就寝・・・
ゲートOPENは6時だから3時間しか寝れませんでした・・・


<朝〜スタート前>
朝6時起床。
ゲート前で回りにいた他のエントラントは既に中に入ってしまっていた。
リーダーを起こし、ゲートをくぐり北ショートコースへ。
朝はまだ雨がぱらついていた。

受付・車検を終えたあと、1周リーダーとコースを歩いて回ってみました。リーダーは、
昨年9月(?だったかな)に改修後のコースを走ったことがあり、僕は改修後は
走ったことが無かったのでいろいろ聞きながら歩く。このころには雨があがり、
晴れ間も見えていた。スタート直後は無理だろうが途中から路面は乾きそうな感じだった。

ピットに戻り、走行前の準備を始める。タイヤは新品なのでかえるさんにブレーキ
クリーナーで拭いてもらう。リーダーはファイナルを今回のライバル#24のH野さんに
聞いてきたファイナル(14/41)への変更、僕はガスを作って給油する。



(着替え中・・・おなか引っ込めてます)


練習走行時間が始まり、まだ路面が濡れているので、タイヤの皮むきと
ファイナルの一応確認にコース上へ出る。まずはゆっくり走ってコース確認。

前に比べると細かなS字が無くなり、走りやすくなっている。何周か回った
ところでピットイン。水温やタイヤ状況を確認してなどして、練習を終わろう
としたら、練習走行中最終コーナーで誰かクラッシュして救急車がコースに
入り練習走行は中断。その間にリーダーの好みでリアブレーキにゴムのバンドを
追加(戻りを強くしたいらしくて)、もう練習走行は止めておこうと思っていたが
そのゴムの確認とサインボードの位置を確認する為、すーさんにお願いして
ボードを出してもらい、もう一回コースに出てみた。

リアブレーキは確かに踏んでいる感触がわかりやすくなった。
また一度落ち着いてからコースに出たのが良かったのか、
路面状況にも慣れペースも上げられた。ファイナルも
なんとかあってそうかな〜ぐらいは確認できたところで、練習走行は終了となった。



<スタート〜1回目ライダー交代(40分経過)>

(グリッドに整列、まだカウルはキレイ)

スタートが近づきスターティンググリッドにマシンを並べる。スタートは僕が
行き、40分で交代。2時間目ぐらいで給油しようという作戦でいく。

日章旗が振られレーススタート。いくっちほどジャンプアップではないものの、
結構スタートもうまく行き前にはパッと見て10台チョットぐらいの位置。が・・・
雨の中ペースが上がらずドンドン抜かれていく。コースに慣れだしたころに、
ピットからのサインは「UP」。つまり、まだ遅いらしい。すでに雨も上がって
いたのでコースの色がだんだん変わってきていたのもあり、ペースを上げていく。

時間は覚えていないが、多分走り出して20分たったぐらいだろうか。
ストレート後の3コーナーで不意にフロントが滑る・・・転倒!砂だらけの
グラベルへ滑っていってしまった。あわててバイクを起こしてチェック。
レバーやステップなどには問題ない。すぐにグラベルに入ったことが
幸いだったようだ。軽く砂を払いコースへ復帰。

何周かは問題ないか確認しながら走行してみる。特に問題も無かったので、
全開走行へ・・・と思ったが、びびりが入ったのか自分が考えているほど
ペースも上がらず、ピットインのサインが出て最初のライダー交代へ。




<1時間20分経過>
リーダーにコースの注意点を伝えた後、ピットアウト。まだコース上が
濡れてることもあり、リーダーはペースを押さえ気味に周回を重ねる。

(ここでは僕は休んでいたので、どんな状況だったか不明。とりあえず転倒はなかったようだ)

次のライダー交代前にはコースの大半が乾きだし、
かなりのペースで周回を重ねていた。


<2時間経過>
(ここから先は、だいぶ日が経ってからなので書いてるので適当です。)

僕の2回目走行。前日の睡眠不足のためか、走行中目がドンドン
閉じていき、前が見えなくなってしまった。かなりびびりながら走行だったが、
何とか走りきりリーダーと交代。トランポに戻り仮眠する。


<チェッカーまで>
(この参戦記をいまレース後2ヶ月経ってから書いています。
なのですでに細かなところは忘れてるので省略します。)

結局僕は最後の走行で50秒台に入り、リーダーと交代した後、リーダーも
僕とほぼ同じペースでチェッカーを目指す。

そしてついにチェッカー!・・・・・・・・・でもいくら待ってもリーダーが現れない。
で、コースを見渡すと右ヘアピンの前で、止まっている!
ピットに押して戻ってくると、「焼きついたかも」とのお言葉・・・ガーン。

落ち着いたころに、「ひょっとしてガス欠じゃないの」ってことで、エンジンを
開けてみよう!とタンクを取ると異様に軽い、振ってみるとまったくガスが
入ってる感じがしない。ヘッドを開けてみても焼きついた形跡は無し・・・
どうやらガス欠でした。・・・TZMと同じ感じで最初満タン、2時間目で4L給油。
TZMならこれで十分4時間持つんだけど、NSRはタンク容量がTZMより
少ないので、それでは4時間持たなかった・・・なんか情けない。





チェッカー後、PITにて。

NSRを押してきて
疲れているリーダーと
エンジンを開けてみて
焼きついていなかった
ので、ほっとしてる僕

順位も3時間目で9位だったのに、最終ラップで止まったのが利いたのか、
H野さんたちに抜かれて10位に。うーーー

でも久々にレースに出れて、楽しかったです。バトルも楽しめたし、
ライダー2人ともこれだけブランクがあってこの順位なら結構立派な成績だと思うけど





おまけ
リーダー自慢のヘルメット!

特別に載せちゃいます。

REPORTメニューへ戻る
TOPへ戻る