2001/07/22
関東ロードミニ第6戦 桶川旧コース


実に2年ぶりになるスプリントレースに出場してきました。いつもは大井松田なんですが
現在大井松田ではレースが開催されておらず、(7月から再開するようだが)、レベルの
高いまるち杯を避け、関東ロードミニへの出場を決めました。

今回は金欠のため、O/Hなし、タイヤもオークションで購入した中古と体制的には
きつい状態。まして練習不足の感もあり(土日行っても混んでてろくに走れていない)
不安がかなりある状態でした。


<レース前〜予選>
エントリーした際はゼッケンは74だったのに受付のミスなのか、土曜にいきなり参加受理表が
もう一枚届き、結局そっちのほうが有効になったため、ゼッケンは83に変わってしまいました(T_T)

車検は問題なくパスし、5分の練習走行に突入。後ろから出ていって速い人についていこうかと
思ったが、招集があってからしばらくしていったにもかかわらず、前のほうになってしまった。

桶川のレースは初めてだが、進行がかなりのんびりしている。いつも午前中で終わってしまう
ため進行の早い大井松田で慣れているためか、ちょっと気が抜けてしまう。

練習走行では自分でタイムを計測しながら走る。台数が少ないせいかノビノビ走れる!
結果ベストは42秒54。7周しか走れなかったが、ほぼ自己ベストタイ。

そして予選!今度は真ん中ぐらいでコースイン。でも各車間距離はあいており、思いっきり
走れる状態。前にいたネットで知り合った負け犬会会長さんを抜いたあと、スパートをかける!
この予選では自動計測器が取り付けてあったが、自分でも確認のため計測しながら走る。
自分で計測したタイムでは42秒04。自動計測の結果では42秒102。


この画像は負け犬会会長さんのHPから拝借したものです。↓




この結果、クラスはフレッシュマンで4番手。ぎりぎりフロントローをGETした(^0_0^)




見づらいですが予選の結果です↓ (あ、名前が公開されてしまう・・・ま、いっか)




<決勝>
決勝はお昼休み後、2レース目。グリッドはフロントローアウト側。でもこの位置なら
セカンドローのイン側のほうがよかったかも・・・(スタート後、それを実証することが!)

そしていよいよスタート!シグナルがレッドからグリーンへ。クラッチミートは絶妙に
決まり、多分スタート後5mぐらいまではトップだったはず!・・・が、1コーナーまでの
加速競争で回りがじわじわ前に出てくる。
ゼロ発進からの加速では83kgある体重はかなり不利・・・


スタート直後。これも負け犬会会長さんのHPから↓

しかし負けずに1コーナーまでラインをじわじわイン側に寄せて後ろの連中に
プレッシャーをかける!1コーナーでは何台か平走状態で入っていく。

ここでいきなりイン側の奴がぶつかってきた!わざとでは無く更に後ろから
押されたような感じだ!多分後ろでこけた奴がいたのだろう。
その結果僕は外に押し出されることになり、コースアウトは免れたものの
遅れてしまった!前には5台ほどいる。

上位のタイムは拮抗してるので、ついていけば表彰台も狙えるので
ついていかなくてはと、ペースをあげる。

ところが前にいる奴が最悪!ずっとブロックラインを通り、抜かせてくれない!
それもガチガチのブロックライン。全部のコーナーをインべたで走ってやがる。
その間にトップ4台はどんどん離れていく。前の奴は
抜こうとするとなりふりかまわず、ラインをふさいでくる。最悪だ。

確実に抜けるのが、1コーナー。前の奴は最終コーナーが苦手のようで
スピードをのせきれない。(インべたで走ってりゃ当たり前だが)

そのため僕のほうは最終コーナーでスピードをのせ、スリップに入っておいて1コーナーで
抜く方法をとった。(スリップがキクほど長いストレートがあるのはありがたい!)

が、1コーナーでイン側に入ってしまうと2コーナーではらんでしまい、3コーナー
(左ヘアピン)で抜き返されてしまう。そんなバトルを繰り返しているうちに
レースも半分すぎ、トップ集団ははるか彼方へ(>_<)

後ろからもう1台がこのバトルに加わり、前の奴もブロックしきれなくなって、
やっと抜くことができた! だが、後ろから追い上げてきた奴には先行されてしまう。

このあたりからタイヤがダレだし、体力的にも辛くなってきた。操作もラフになり
ミスも目立ち出す。ここでメットの中で
「辛いのは前を走る奴もいっしょだ!ひょっとすると
ミスしてもう一度追いつけるチャンスもあるかもしれない。あきらめるな!」
と自分に言い聞かす。

このところ出たレースは、必ず1回はコケている。
ここで自分に負けてコケるのだけはしたくない。

そしてチャッカー!順位は6位・・・表彰台も狙えたのに・・・かなりくやしい。
よっぽどブロックラインを走ってた奴のところに乗り込んでやろうかと思ったが、
抜けない自分が未熟なのだ・・・と言い聞かせる。これもレース。ってことで・・・

実際、過去に自分もがちがちのブロックラインを走ったレースがある。
相手が中学生だった。意地でも負けたくなかった。(若かったなぁ)
結局その中学生とは肉弾戦になり(いや殴り合ったんではなくバイクの
ぶつけ合いですが)、僕のほうが負けてコースアウト・・・立場が違えばそんなこともある・・・




決勝の結果です↓



<表彰式>
トランポの置いた位置が悪く、さっさと帰りたかったが帰れない状態になっていた。
あきらめて表彰式まで残ることにした。ひょっとして6位だと入賞してるかもしれないし・・・

えらく長く待たされてやっと表彰式。ポケバイは3位まで表彰台に呼ばれていた。
こりゃSP12Fも3位までかなと思っていたら何と僕の名前を呼んでるではないか!
6位まで表彰台に呼ばれたのだ!
しかもシャンペン付き!シャンペンなんて何年ぶりだ?!

知り合いが入ればかけに行ったのに、誰もいないので
あまりシャンペンシャワーでは中身を出さず大事に飲んだ。
トロフィーは無かったものの賞品がもらえた。
コールマンのチェアとインスタントラーメンを
12個(1ダース)。

シャンペンはアルコール度数8%もあった。おかげで帰りは飲酒状態だったが
日焼けで真っ赤だからどの道ばれないだろうと気にせず帰った。


GETしてきた賞品とシャンペンの空き瓶です↓

でもコールマンのチェアはピットの隣の人が持っていたが、
組み立てが面度臭そうなので即効オークション行き。

で、カップラーメンは賞味期限がなんと今年の9月15日!
もともとあまりカップラーメンって食べないのに、
全部賞味期限前に食べきれるんだろうか・・・




<次回は?>
今回は結構惜しかったし、やっぱりレースは楽しいのが実感できた。近いうちにまた参戦しようと
思っているが、どこにするかは未定・・・

レベルが高くなくて、コースが面白いところを探して参戦しようと思います。