2001/10/21
関東ロードミニ第8戦 桶川新コース


今年のスプリント参戦2戦目となる今回、8月にひどい腰痛で
動けなくなったことと、金欠で食事もあまり取れなかったこともあり
体重が85kgから76kgへと大幅な軽量化に成功(?)したので
好成績が期待できるかと思いきや、結局レース前の練習は2回のみ
しかも半日、バイクもほぼ前回のままの状態で、O/Hなし、タイヤも
そのままといったレースを舐めきった状態での参戦となりました。



<当日>
朝ゲート前で並んでいると、列から抜け出してゲートを抜けていく
トランポがいる!受理書にはゲートオープン7時と書いてあったが
実際には6時半前にはゲートが開いてしまったようだ。
寝こけてるエントラントのトランポを抜いてピットへ・・・
今回もピットロード横の舗装部分に止める事ができレース観戦にも
最適な場所を陣取った。

しかし、前回も感じたがここのレースはインターバルが長い。
バイクも今回は特に変えるとこがないので、空気圧のチェックと
ガスを入れたらもうやることなし・・・受付・車検も速攻で終わらしたので
だらだら時間をつぶす。

車検に行くとき、梅田組(?)のT橋君に遭遇。見た目がえらく変わって
いたので声をかけられてもしばらくは???状態。「T橋です」って
言われて初めて気づくと言うとても失礼なことしてしまいました。



<練習走行・予選>
さてそうこうするうちに練習走行開始。今日は気温も低く路面も
冷たそうなので慎重に走り出す。タイヤのグリップを探りながら
走ってるうちに走行終了。タイムも練習時のベストから約1.5秒落ちの
51秒フラットぐらい・・・気合もいまいち。って5分の走行じゃ走り出す前から
気合を入れてないと結構しんどいですよねぇ。

と言うわけで、予選では十分に暖気もして、最初から気合を入れて
走りました。数台に抜かれはしたものの、ほぼクリアラップで走れて
手動で測ったタイムでは最後のラップになんとか
49秒台に入っていて一安心。

公式の結果も49秒742で、ほぼ練習の時と同じタイムで走れました。
結果、SP12Fクラスで8番手、グリッドは2列目アウト側から2番目の
位置になりました。

↓予選結果です



↓こちらはグリッド




<決勝>
さて決勝です。トップは予選で48秒台に入っており、
順当に行けばとてもついていけないとは思っていたんですが、
練習不足の為か、走るたびのタイムアップしており、ついていけば
ひょっとして・・・なんて甘い考えをもちながらシグナルが変わって
スタート!!!

クラッチミートは問題なく、出遅れることなく集団で1コーナーへ。
1コーナーを抜けると、スタート後の多重クラッシュが起こりやすい
2コーナーへ集団のまま突っ込んでいく!
ここで少しビビってアクセルを戻してしまった・・・
( ̄○ ̄)ア( ̄о ̄)ホ!

2コーナーを抜けて順位は10位前後(多分)
レース序盤はまだ混戦状態なので前でバトルになってあいた隙を
狙って抜いていき順位を上げていく。。。

レース中盤、前と後ろにはさまれる状態で周回を重ねる。
ほぼ同ペースなため、前をなかなか抜けないし、後ろは並びかけてくる。
ついに前の奴を抜きにかかるため差をぎりぎりまで詰め、最終コーナーで
ぴったり後ろにつけスリップに入る。1コーナーで車速が伸びてしまい
接触しそうになって若干アクセルを戻す・・・しかしそのまま2コーナーで
イン側にもぐりこませて抜きにかかろうとすると、ミスってリアをロック
させてしまった。タコ踊り状態になりながらも、なんとかこけずに
立ち上がる!

後ろの奴もびびったのかとりあえず抜かれなかったが、前とは離れて
しまった。このあとペースをあげようとするものの、タイヤが滑り出し
体力的にもきつくなったせいか操作もラフになってしまい前に追いつけなく
なってしまった。。。

ここからは後ろの奴を気にしながら走ることになったが
ブロックラインは使わず、抜きにかかってきたらバトルに持ち込んでやれ
って思いながら走るものの、抜いてこず・・・
最終ラップ、後ろの奴がいちかばちか突っ込んでこないように
ブロックライン気味に走り、そのままチェッカー♪


ショートカット部分で止まってる奴(チェッカーを受けた奴)に数を数えると
4台・・・ってことは5位か!と思いながらピットに戻るとT橋君が
待っていてくれて「7位だよ」とのお言葉。。。

走りながら前の集団も見えてたから7位はおかしいなと思って暫定結果
発表まで待つ。そして暫定結果が張り出され見に行くと
やはり5位!

決勝結果です↓


前回より一つ順位がUP♪タイム的には49秒5が出ていたものの
1〜3位までは49秒フラットでの争いになっていたため、まあ順当な順位かな。

今回はSP12Fの決勝は最後のほうだったため、後片付けをして表彰式を
待つ・・・が、なかなか始まらない。やっぱここの進行遅すぎ( ´△`)アァ-

やっと表彰式が始まり、SP12Fは6位まで入賞で名前を呼ばれる!
表彰台(の横)に立ち、賞品をもらう、シャンパンは今回3位まで。

今回の賞品↓


ションパンファイトをやってるのを尻目にさっさと引き上げる。

帰りは、好物のラーメン屋、天下一品のこってりを食って帰った。
減量後のラーメンはおいしいっす♪
(実は今日これが一番うれしかったりして・・・)



<次回は?>
一応今年のスプリント出場はこれで終了し、
年末の耐久に出て今年は終了しようかなと思ってます。

ただ、ひょっとするともう1回ぐらい
スプリントに出るかもしれないです。
気分とお金次第なんですが・・・