2001/12/16
ウェンズデーもてぎ北5時間耐久




今年、チームでは2戦目、僕自身では4戦目のレースと
してウェンズデーの5時間耐久に参戦しました。

今回はリーダーのやまざきさん、国際A級の監督さかまきさん、僕の
3人のチームといくっち、たかはしくんのチームの2チーム体制です。

僕らの方のチームのマシンは僕のminiにさかまきさんのNSRから
QJ-1を移植して出ることになりました。QJ-1ってやっぱイイですよ。
リアサスでこんなに変わるのかって感じです。高いけど(>O<)



毎度のことながら、エントリーがレース前の週の火曜日と
普通なら受け付けてくれないような日に行ったので
当然グリッドははるか後方・・・44台中42番目
グリッドからのスタートになりました。

↓朝寒いなか準備中(動画です)




作戦としては50分でライダー交代。100分毎に給油
(最初だけ少なめに入れて50分目に給油したけど)
第1ライダーはさかまきさん、第2ライダーがσ(⌒▽⌒;) ボク、
第3ライダーがやまざきさんです。

↓スタート前




スタートライダーは、さかまきさん。さすが国際A級!バンバン抜いて
順位を上げていきます。あっというまに10番手ぐらいまで上がってきてしまいました。
さすがにそこらへんからはすんなり抜けなくなってきたようですが、
そこから36番手グリッドからスタートしていたいくっちとからみ出してしまい
ぬきつぬかれつのバトルが始まってしまいました。

ピットから見てると接触とかして共倒れになったらどうしようとヒヤヒヤもの・・・

ところが恐れていたことが現実に
最終コーナーを立ち上がってきたいくっちが
後ろを指差し、さかまきさんが戻ってこない!どうやら奥のヘアピンで
こけてしまったみたいで、そのままピットに戻ってきました。

近寄ってみると左のステップが折れている!急いで
持ってきていたさかまきさんのNSRからステップを
はずしてきて取り替え再スタート。他の部分に損傷が無かったのが
不幸中の幸いってところでしょうか・・・



そして50分が経ち、第2ライダーの僕と交代!
今回の目標は前回出たときの50秒台を切ること。
走り出しは52秒ぐらいだったので、徐々にペースを上げる。

エンジンは調子よく回ってるしサスはフロントがちょっとやわらかめで、
加重をかけっぱなしで寝かしこむと振られる感じがしたが、
それは早めにアクセルを開けて過重を逃がせば問題ないレベル・・・
ただ、さかまきさん、やまざきさんはこの症状が
出なかったので乗り方か体重の問題“o(><)o”くう〜!

で、あっという間に50秒台に入ってしまった。
そこで一回ペースをキープして冷静に乗り方を整理したあと、ペースをあげる!
目標だった49秒台に数回入れることができ、交代となった。

↓走行風景(動画です)



第3ライダーはリーダーのやまざきさん。
最初はスローペースだったがじょじょにペースをあげ、
なんとやまざきさんも49秒台に!
( ̄ヘ ̄;)ウーン・・・こうなると僕は48秒台に入れなければ!



そうこうしているうちの、ライダー交代。さかまきさんの2回目の走行。
さかまきさんのすごいのは、ラップが安定していること。
僕が走ってるときは遅いライダーにひっかかると、
1,2秒はラップタイムが落ちてしまうのに、
さかまきさんは全然落ちない。抜き方がうまいんでしょうね。
さすがです。
ラップも47秒台後半が出ていたらしい。



途中経過で1時間目では転倒の影響か35位だったのですが、
2時間めでは11位まで順位を挽回してきていました。




さあ僕の2回目の走行です。今度の目標は48秒台
気合を入れて走り出します。しかし単独の走行ではがんばっても
49秒台がやっと。ところがちょうどタイミングよく僕よりちょっと速い奴が
抜いていきました。そいつを目標にして走っていくと遂に出ました48秒台
ヘルパーのさかもっちゃんがボードを振ってくれてる!
心の中ではガッツポーズ、サインにはうなずいて答える。



その後、順調にラップを重ねていくと、右のヘアピンですぱっと抜いてく奴がいる。
いくっちだった!いくっち組はライダー二人で50分交代だから、
ちょうどこの走行時間帯はいっしょになったみたいだ。



実はいくっちと絡んで走ったことって少ないんです。
耐久では大体いっしょに組んでたし、練習でも
どこにいってもいくっちのほうが1秒は速いからついていけないし・・・


しかし今回はいくっちも新婚ボケだし練習もそれほどしていないので
抜けるかもしれない!どれくらいついていけるかがんばってみる!

すると思ったより差が開かない。というかコーナーによっては差が詰められる。

こうなれば夢だったいくっちをぶち抜くことができるかもしれない。
もうレースなんかそっちのけで、こけてもいいから絶対抜いてやる!
と全身全霊をかけて喰らいついていく。



何度か横に並べそうなチャンスはあったものの抜けない・・・
何度か転びそうになったが、それでもいくっちの背中だけみて周回を重ねる。

・・・しかし遅い奴が間に入ってるうちに離れてしまった・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・(-ω-;)ウーン

ところが、3コーナーでこけて動けない奴がいて、救急車が
コース内にはいり、フルコースコーション(追い越し禁止の徐行走行)になった。
開いたいくっちとの差を詰めるチャンス!
・・・しかし前を走行する奴が差を詰めてくれない(/ー ̄;)シクシク・・・
差が詰まらないままグリーンが出てしまい再スタート。
それでもまだ見える位置にいくっちがいるし何とか追いつこうとするものの
追いつけないまま、交代になってしまった。


同じタイミングでいくっちもライダー交代。いっしょにピットに入る。
こっちは給油もあるので作業してると
いくっちが寄ってきて「どうだぁ」とこずいてくる。((“o(>ω<)o”))クヤシイー!!

でも今まで、違う次元だと思っていたいくっちと
同じぐらいのペースで走れたので結構満足もしていた。
抜けなかったのは悔しかったけど・・・

走行中サインボード見てる余裕がまったく無かったけど、
ラップタイムはベストで48秒3がでていたらしい・・・



第3ライダーのやまざきさんが最後の走行に出て行く。
あとは無事完走できるか祈るのみ。

やまざきさんは49秒から50秒のペースで安定して走っている。
慣れてきたのかS字の切り返しが鋭くなっていた。
順位は3時間経過時点で10位。この上はほぼ1周差ごとに
順位が並んでおり僅差の勝負になってる。
(ちなみにいくっちたちはこの時点で3位)


僕はすでに走行が終わったので、昼飯代わりに
ビールを飲みながらやまざきさんの走行を見ていた。
そして無事完走!今回はガス欠にはなりませんでしたo(*^▽^*)o!



↓結果発表&表彰式(動画です)

最終的な順位はひとつ上がって9位
ま、順当な順位でしょう・・・
いくっちたちは最終的に4位となり惜しくも表彰台を逃してしまった・・・
でも二人ともブランクがあるのにこの順位はすごいかも。



しかし今回の耐久で一番大変だったのはヘルパーをしてくれた
よこやまさんとさかもっちゃんでしょう!ほんとはもうちょっとくる予定だったのが
ことごとく風邪でダウンしてしまい、交代要員なしの
人数的にはぎりぎりになってしまって・・・ほぼ5時間立ちっぱなし!
寒い中ほんとありがとう(^人^)感謝♪



↓おかたずけ&団らんのひととき(動画です)






さて今年のレースはこれで終了です。

来年の予定はまだ未定ですが、
多分今年と同じぐらいでしょうか。

耐久は最近もて北ばっかなのでボチボチ
違うとこにも出たいかなって思ってます。(つくば東とか茂原とか)

個人的にはスプリントを桶川だけじゃなく
京葉とか筑波東にも出ようかなって思ってます。
その辺は来年になってから考えようと思ってます。