2002/12/22

もてぎ5時間耐久



今年2戦目の参戦は最近毎年出ているウエンズデーの
もてぎ北の5時間耐久となりました。

本来なら練習とか事前に準備をしたかったのですが
仕事が多忙(というか荒れて)それどころでなく
ぶっつけ本番になりました。


今回ライダーはさかまきさん、やまざきさん、僕の3人体制。
もてぎ北ショートコースは自動計測でなく
自己集回数チェックなのでヘルパーは多めにお願いして
かえるさん、さかもっちゃん、やまぐちさん夫婦、バネ太郎さんが
来てくれました。
ほんとはよこやまさんも来る予定でしたが遅れてしまい
朝にくるのは難しそうな状態だったのでリタイヤでした・・・


そう、前日の夜の天気は予報ではなんと!!
前日の昼間には雪(みぞれ)が降ってる状況で
正直「ホントにやるの??」って感じでした。

結局、翌朝雪が積もっていれば中止ということで
行かざるをえない状況になりました。

行く途中朝ご飯と、酒とつまみを買って、いつものごとく
ゲート前で飲みはじめ、またまた気づけば3時まで
飲んでいました・・・



結局、雪は降らず朝5:30起床。
寒い中、準備を開始。

今回マシンは僕のNSR-miniを使い、リアサスだけ
さかまきさんのQJ1を移植。新品のタイヤをさかまきさんの
ホイールに組んだので、ホイールもさかまきさんのを
使用しました。ファイナルは15/42。

朝の練習走行ではまだ路面が濡れているためペースは
上げられず、タイヤの皮むきと水温の確認をメインに行う。
天気は曇りだけど薄日がさすぐらいでレース中に路面が
乾いてくるのは予想できていたので無理はしませんでした。



そしていよいよスタート。
第一ライダーは僕が行くことになりました。
第2ライダーはさかまきさん、第3ライダーはやまざきさんで
50分交代です。

スタートのフラッグが降られマシンに駆け寄り
1コーナーへなだれ込んでいきます。

グリッドが相変わらず後ろから数えたほうが
早い位置なので何台か抜いたものの
中盤に埋もれてしまいました・・・

練習走行後半ですでにラインが乾きはじめていたものの
まだまだ濡れている状況。
難しい路面状況でペースが上がらず
結構抜かれながらの走行になってしまいました。

徐々に路面が乾きだしペースが上がっていくものの
ラップタイムは52秒程度。ライン上は乾いているので
クリアラップが取れればもっとタイムが出てもいいはずなのに・・・
やっぱり練習不足が利いているのか、それとも
セッティングがあっていないのか・・・




そうこうしているうちに、前のほうにごとうさんを
発見!とりあえず知ってる人は抜いておこうと
頑張ってペースを上げていく。

もうちょっとで届くって位置まできたS字の出口。
数台絡んで立ち上がる状態になり少しアウトに振って
かぶせようとするとそこに周回遅れ(というか初心者?)が!

瞬間フロントブレーキをかけるとロックさせてしまいバランスを
崩し、前に投げ出されるように転倒してしまいました。

さらに後続が転倒し多重クラッシュ!コけて投げ出されてるところに
バイクが振ってきました・・・ミニバイクだから痛い程度で済んだけど
大排気量車だったら良くて骨折、へたすりゃ死んでたな・・・(大げさかな?)


とりあえず全身激痛はするものの骨は折れてなさそうだったので
コース外に出てちょっと痛がった後(笑)、なんとかエンジンを
始動させてピットへ戻ります

マシンはスクリーンが割れてなくなり、アッパーカウルも
一部なくなっていましたが、主要な部分に損傷は無く
走れる状態。タイヤについた泥だけ落として
第2ライダーのさかまきさんがスタートしていきます。


割れてしまったアッパーと無くなったスクリーン



さかまきさんも最初は52秒程度のラップで周回していたので
やっぱマシンの調子悪いのかなと思ってたんですが
結局48秒台に入ったらしく、僕の調子が悪かっただけのようです・・・



そして50分がたち、やまざきさんにライダー交代。
今回は100分毎に5L給油なので、給油を行います。


やまざきさんが出て行く頃にはもう路面は、ほぼ完全に乾き
安心して走れる状況になっていました。


小さくてわかんないですけどやまざきさんです。




そうこうしているうちに、僕の次の走行時間になり
準備を始めます。

転倒したときヘルメットのシールドホルダーが
割れてしまったので、とりあえずガムテープで固定。
ほかは軽く泥を払って準備完了。

やまざきさんがピットに入ってきてライダー交代。
ところがなぜかピットの出口は赤ランプが・・・
オフィシャルに怒鳴って「どうなってるの?」と
聞いてるのに無視されたのでそのままコースイン。
(救急車が入ってたみたいです)

ところがシールドが一気に曇ってしまい
前が何にも見えない状態に!
シールドをガムテープで止めてるので
あけられないし最悪な状態へ。

それでも走り出せばなんとか曇りも取れてきたので
気を取り直してペースを上げていきます。

ところがさっきの転倒の影響か、クリアラップは
全然問題なく走れるのに遅いのに引っかかると
怖くて安全に抜けるとこでしか抜けない・・・( ┰_┰) シクシク

おかげでラップタイムがバラバラ。ベストは49秒前半が
出ていたらしいけど、引っかかると52秒とか下手すると
54秒ぐらいまで落っこちてたし・・・

それでも今度は転倒せず走りきりさかまきさんとライダーチェンジ。

あとは二人に無事走りきってもらうのを
祈るのみ。




順位は最初の1時間目で3?位(忘れちゃいました)
2時間目で22位、4時間目で16位(この辺かなりあいまいな記憶です)
と徐々に順位を上げてきています。

最初の転倒が無ければ一桁入るか入らないか
ぐらいだったんでしょうが・・・(´ヘ`;) う〜ん・・・

ホントは走り終わったら売店でビールでも
買って飲もうかと思ってたのになぜか
売店が開かず飲めませんでしたヽ(`Д´)ノウワァァン


おなかを空かしながら応援しているうちに
チェッカー♪無事(?)完走できました!


結果は16位でした。



車両保管中にマシンを確認すると
アンダーカウルの右側に大きな穴が・・・
ゆがんだ状態で走っていたので右にバンクしたときの
路面に接地してしまい、結局大穴になってしまいました。

穴の空いてしまったアンダーカウル。補修が大変そう。

車両保管がやたら長く、なかなか後かたずけが
出来ず、待ちぼうけを喰らい、表彰式が
始まるも今回はまったく入賞圏内には
入っていなかったので、景品のじゃんけん大会で
粘ったもののろくなものは取れませんでした・・・


今回は転倒もあったけどまあ楽しく走れたんで
良かったかなと思います。

寒い中手伝ってもらったヘルパーの皆さんには
とっても感謝してます。ありがとうございました。


次はもうちょっと上位で完走できるように
頑張ります・・・