2005/6/19

Short Circuit モタード
R-1 デイトナ森町スライドパーク



最近仕事でお世話になっているデイトナさんに
「イベントがあるんだけど来る?」って誘われて
ちょっと遠いところでしたが行ってきました。

どんなイベントかというと「ショートサーキット」という
最近はやりのモタードを4st125cc以下のバイクで
楽しもうってイベントです。


納品も兼ねて行ったんで半分仕事だったのですが
会社の人を誘ってもだれも来ない ( ̄∩ ̄#
「えーバイクのイベントでしょ?行かないよ!
とみんな冷たい。バイク興味ある人いないもんなぁ・・・

そんなわけで身重な嫁さんとふたりで
行くことにしました。



前日の夜から現地に出向き近くのホテルで泊まって
朝6時半くらいにデイトナのゲート前に到着。

既に10台くらい並んで待ってました。

ゲートが開いてデイトナの会社の中へ。
コース半分を封鎖してピットエリアに
していたので車を順番に並べる。

嫁さんもいるのでテーブル・イスなどの
くつろぎセットをまずセッティング。

そのあとは暇だったんでコースを
歩いて見てみました。(他は誰も歩いてなかったなぁ)

歩いているうちにデイトナの人を見つけて
仕事のお話。納品のCDを渡して一安心。
あとはイベントに集中!



僕はモタードに出れるバイクを持っていないので
今回は車両をレンタルすることにしました。

車種はTTR125とTTR90があり、125だとふたりで相乗り。
90だと一人で占有できるってことで最初は90でいっかぁ
なんて思ってたら、その90がかなりしょぼい・・・
XR100みたいなのかと思ったらXR50っぽいのでした。

で125にしようと思って受付前に見に行ったら
なんとモトクロスタイヤが付いてる( ̄◇ ̄;)

と思ったら2台だけロードタイヤ付が!
スタッフに「これって早いもん勝ち?」
って聞いたら「受付順で選べます」だって(^_^;

当然一番に並んでロードタイヤ(レイン)付の
レンタル車両をGETさせてもらいました。









午前中は練習走行とタイムアタック。
午後からは模擬レースってタイムスケジュール
だったんですが、基本的に走行会のようなノリなので
クラス分けは自己申告の上級・中級・初心者。
あとは排気量別でレベル関係なしに混走みたいな
感じでした。

というわけでまずは練習走行。

TTR125って結構乗りやすくてそこそこの
ペースで走れる。

最初はタイヤがロード区間ですべるなぁと
思っていたけどNEWタイヤだったせいなのか
そのうちちゃんとグリップするようになりました。


↑動画です。







タイムアタックもあったんですが、順位的には
中の上くらい。

まぁモタードなんて初めてなんでそんなもんでしょ。



昼飯はケータリングで無料で食べ放題!!って聞いて
楽しみにしてたんですが、長い列になって順番待ち(>_<)
種類もあんまし無いし・・・
しかも思ったより体力を使っていたので食欲なし。
結局スパゲティとバナナを食べただけでした。



午後からは模擬レース。
中級者クラスで参加します。

グリッドとかも早いもん順だったのでコースインして
するするって感じで前のほうへ。
2列目イン側っていう絶好の位置につけました。

スタートはうまく決まってなんと2番手。


↑動画です





そのあとはずるずる落ちていって結局最初の
レースでは5位でした。

レースは中級者クラスで2ヒート。
125ccクラスで2ヒートの計4回。

中級者の2ヒート目は
序盤4番手につけてロードセクションで
1台かわしてダートでミスって4位に
落ちたところで赤旗中断。
絡んでコース上から転倒者が動けなく
なっていたみたいでした・・・


次は125ccクラス。
上級・中級・初級混走なので
ちと怖い

相変わらずグリッドは適当なんで
なるべく前へ。
今回グリッドは全部2列目だったなぁ(^_^;

スタートはさすがに上級者は速く
それほど前にはいけませんでした。


↑動画です。







結果としては1ヒート目が10位。2ヒート目も10位。

リザルトはここで見れます。

125cc/126cc〜タイムアタック1A組
125cc/126cc〜タイムアタック2A組
中級タイムアタック1
レース 中級クラス1
レース 中級クラス3
レース 125cc〜クラス1
レース 125cc〜クラス3

のNo.76レンタル14ってのが僕です。

走るごとにタイムアップしてるんでまぁいいでしょう(⌒▽⌒)




そんなこんなで初めてのモタード体験でしたが
まぁまぁ面白かったです。

でもロードのほうが楽しいかな(^^ゞ