2007/10/14

箱根ツーリング

走ったルート
小田原→七曲り(旧1号).→大観山→椿ライン→湯河原パークウェイ→
伊豆スカイライン→稲取→R135→
亀石峠→伊豆スカイライン→箱根新道→小田原厚木道路



先月までの残暑がうそのように急に寒くなってきましたが、
ツーリングにはいい気候になってきました。

今年はツーリング無いかと思っていたらやぎさんが
「ツーリング行かないの?」ってかえる隊長をつっついたみたいで
ツーリングへ行くことになりました。



今回の参加者はかえる隊長を筆頭にやぎさん、さかえさん、
やまぐち夫妻、僕という6人が参加です。

やまざきさんがTZR(2XT)で参加予定だったんですが
エンジンが吹けないトラブルがでたらしくギリギリまで
頑張ったようですが間に合わなかったみたいです・・・残念(゚◇゚)

僕は今年はツーリングがないと思ってGPXのカスタマイズ(17インチ化)に入ってしまって
ツーリングにいけない状態でした(お金があればすぐできるんだけどね(^_^;・・・)

で、あきらめようと思っていたらやまぐちさんがバイク貸してくれるってんで
ZXR250を借りて参加することになりました。



当日の朝はまずやまぐちさんとこまで車で行って
そこから3人で集合場所まで向かいました。
途中有料の出口で迷っちゃって少し遅れて到着。

集合場所のコンビニでかえる隊長たちを発見。近づいてみると・・・






ごめんなさい。見た瞬間大爆笑してしまいました(*^_^*)


いや、かっこいいんですけどね。
そのなんていうか・・・なかなか片山レプリカは今時みないですよね(^_^;




天気が微妙だったので早め早めに行動ってことで早速出発です。

まずは七曲り(1号旧道)を登って行きます。
えーと旧道は休日って排気量規制があって550cc以下は
通行禁止みたいでした。。。いまさらですが_(^^;)ゞ。

ランツァのやぎさんとZXR250の僕は違反でしたね(^_^;

面白いあたり(車がドリフトやってるとこね)は車にひっかかって楽しめず。
まあ最初の肩慣らしだから良かったのかな。



芦ノ湖周辺まで行って給油後、大観山のほうに登っていきました。
大観山についてみるとバイクと車がいっぱい。ちょっと異常なほど。



バイクはDUCATI、車はロータスヨーロッパとかエスプリばっか。
ちょうどイベントが重なってたみたいです。



かえるさんとさかえさんはロータスを眺めてウロウロしてました。



休憩後、椿ラインを下ります。椿の下りって苦手なんだよなぁ〜 
なのでそこそこのペースでついていきました。

椿は往復して攻めてる人がいるんでそこそこのペースで
走ってるといきなり抜かれたりでちょっと怖かった(^_^;



湯河原まで下って今度は湯河原パークウェイを登ります。
ここは結構好きなんですよね。なのでちょっと
頑張って走ってみました。

ライディングシューズがもう硬化してしかも
油分がソールに染み出てたのか足を踏みかえるとステップから
足が滑っちゃうんで足固定で上半身だけで向き変えてましたけどね。
公道だしまぁ無理せずそこそこです(T▽T)



その後は定番ルートなんですが伊豆スカイラインに入りました。

伊豆スカはどうしても結構なペースになっちゃうので
抑え目でいったんですが先頭のやまぐち(だんな)さんと
さかえさんはピューって行ってしまって姿が見えなくなってしまいました。




後ろのかえるさんは見事に風邪をひいたタイヤ
ついたNSRだったのでペースあがらず。
やぎさんもランツァじゃ伊豆スカは厳しかったようです。

ZXR250も回せばそれなりに早いんですが、
やっぱアクセルひとひねりで加速する大排気量車と一緒に
走るのは結構しんどかったですね。
公道はトルクがあるバイクがいいなぁ(^_^;楽で



伊豆スカを最後まで行ってから海岸のほうに出てお昼ご飯を食べに行きました。

今回は稲取にある「海女の丼家」 
有名なところらしくて芸能人のサインとかもいっぱい貼ってありました。

僕は2100円の地魚丼、他のみんなは割引で2100円になった
伊勢海老天丼(だったかな)を注文。



地魚丼。
いろんな魚がはいっておいしい。
だし汁でお茶漬け風に食べてたんですが良かったです。


味噌汁にはカニが入ってました。すごくおいしい。


天丼。迫力ですね。


こっちの味噌汁には海老がどーん!!




と、お昼を食べてるうちにが降ってきてしまいました。
まぁ覚悟はしてたんですが。
ご飯のあとは店の下にある足湯に浸かって足を温めてから
カッパを着込んで出発!!

。。。ただ雨も結構降ってきたし
ここまで結構峠道走ったから
もう真っ直ぐ帰ろうって感じになりました。


途中雨のなかお土産屋に寄ってお土産買って
海沿いのR135を雨のなかちょっとイヤになりながら走行。

ただ借りたZXRが信号で止まってアイドリングしてると
エンジン止まるのが多発して街乗りがちょっとしんどい。

水温上がってないのにファンがずっと回りっぱなしなのも気になる・・・
ファンのスイッチかサーモスタットがいかれてるのかな。

途中でファンのヒューズを外して様子見。
そしたら水温も上がって低回転でも大分安定した。
オーバークールだったのね(^_^; 



そんな感じで熱海近くまで来たら雨が上がったので
海岸沿いの道は渋滞してるし亀石峠から伊豆スカに回ることに。

亀石峠って僕的にはかなり好きです。
なんかリズムが合うっていうか・・・登っていく途中で元気なRX−7(FD)が
ヒャーって抜いてったんで気合いれてついてってみました。
やっとこのあたりでバイクの乗り方思い出してました(笑)


伊豆スカはそんなに混んでなくて気持ちよく走れました。
でそのまま箱根新道に入って小田厚へ。

小田厚がとんでもなく渋滞していたので予定が変わって
みんなでやまぐち邸に寄って交通費の清算しながら
コーヒーをご馳走になりましたヽ(^◇^*)/

僕のツーリングはここまでで、こっからは車で帰りました。
いやぁこっち方面のツーリングだと楽でいいね(*^_^*)


最後にやまぐち邸から帰るときにやまぐちさん(おくさま)が
玄関で転倒して右腕を骨折・・・早く良くなってね♪