2007/11/23

HRC THANKSDAY ミニバイクレース
ツインリンクもてぎ 東コース



チームとしては2002年以来の約5年ぶり
耐久レースに参加してきました。

僕がNSF100に乗り換えてなかなか出れる耐久が無かったのですが
ほぼNSFのワンメイクの耐久となるTHANKSDAYが良さげに
思えたので参戦です。

今回のライダーはさかまきさん、たけしたさん、僕。
ヘルパーとしてはやまざきさんとかえるさんがきてくれました!



準備にドタバタしながらもレース当日を無事迎えられました。

朝5時〜6時の間にピットへの搬入ができるということだったので
僕だけ前日入りしてピットへの搬入を行って
他の人は当日朝来てもらいました。

朝一のピット。寒い・・・




7時くらいに後発組がもてぎに到着。

さかまきさんがヘルメットリムーバー忘れて
ビニール袋をヘルメットリムーバーにするとかしないとか(^_^;

結局クシタニのサービスが来ていて購入できたみたいですが
今回はさかまきさんネタが多かったなぁ(笑)

ヘルメットリムーバーをかぶるさかまきさん






まずは受付と車検です。

受付はあっさり終了。

車検は事前に整備してあるから大丈夫と思ったら
ドレンボルトのワイヤーロックが緩み側になってると
再車検になりました・・・

以前桶川でレース出たときも同じミスしてました(^_^;
ドレンボルトって下から入ってるボルトだから
つい勘違いしてしまうようです(言い訳)

で、ワイヤーロックをやり直して
再車検。当然すぐOK(^_^;

で、これから改めて整備を始めます。


まずオイル交換

前日の整備で5w-30のオイルを入れてたんですが
ある人からもう少し硬いオイルにしたほうがいいと
アドバイスを受けたので5w-40に変更。


あとはホイールバランス

ミニバイクにとっては高速コースなので
ホイールバランスをとったほうがいいだろう
ってことでホイールバランサーをさかまきさんに
持ってきてもらって走行前にやろうって
ことにしていました。

ところがホイールバランサー付属のシャフト径が
NSFのアクスルシャフトと径が合わない(゚O゚)
NSFのアクスルシャフトを使おうとしたら
長さが足りない(+_+;)

で、朝のブリーフィングでBSのサービス
本コースのほうに来てるってことで
BSのタイヤ履いてるんだしやってくれるでしょって
ホイールかついでサービスまで
行ってバランスとってもらいましたヽ(^◇^*)/



練習走行開始ギリギリでホイールが間に合って練習開始です。

あんまし載せたくないんですがヘルメットリムーバーを
かぶった僕。練習走行に出る直前です。



事前にタイヤが走り出しは結構やばいよって聞いてたので
注意しながらコースインしました。

もてぎ東コースは初めてなのでまずコースを
覚えながら走っていきます。

タイヤは全然OK、むしろたいして温まってないのに
グリップも良く、好印象。

懸念事項だったファイナルもとりあえずは
大きな問題はないようなので
2〜3周したところでピットイン。
さかまきさんに交代しました。

さかまきさん・たけしたさんの感想を聞いても
特に問題ないようなので決勝もこのまま
行くことにします。





決勝スタートまではちょっと時間があるので
グランドスタンドまでバスにのってお昼を食べに行きました。

ちょうどお昼時だったので混んでましたが出店で
いろいろ買って食べました。

やまざきさんがビール飲んでてうらやましかった・・・

この日は天気も良く、風もそれほどなかったので
暖かく感じていい感じでした。

チームで参加するイベントとしてはレースがあって
イベントも見れるってんで良かった感じです。





さていよいよ決勝です。

なんかサイティングラップもなくいきなりグリッド整列(^_^;

グリッドはくじ引きで33番だったんですがほぼ最後尾でした。

スタートライダーはさかまきさんにお願いしました。


スタート前にくつろぐさかまきさんとやまざきさん
なぜかぼーどにはUPのサインが(笑)




なんか放送でやたら騒いでるし一番うしろに人だかりが
あると思ったら中野真矢が最後尾グリッドにいました。


中野選手



この人だかりの中に中野選手がいます。







さぁいよいよスタートです。

ルマン式スタートでクラスごとのスタート。
NSF100STクラスは最後のスタートです。

スタートはいい感じに出て行ったさかまきさん。

1周して戻ってきたら中野選手のすぐ後ろについてる!!

ここから大人げない走りが始まります(^_^;

次の周には離されてるかと思いきやさかまきさんが
中野選手を抜き返してる!!

普通はスゲーって興奮するところですが
ピットではなぜかみんなで大爆笑(⌒▽⌒)

数周に渡って抜いたり抜かれたりを
続けてましたが中野選手がピットに入って終了!

いやぁ今回これが一番面白かった。
これでもうお腹いっぱいって感じ(^o^)ゞ


中野選手に絡んでるところは撮り逃がしましたがさかまきさんです。





第2ライダーは僕です。

最初はラストで行く予定だったのですが
たけしたさんがピットインのボードが見れるか
わからないってことでラストに回ってもらいました。

決してF-1のデモ走行が見たかったからでも
先に走り終わってビールが飲みたかったわけでもありません!
(多分)


さかまきさんからNSFを受け取り給油してコースイン。

練習走行も数周しかしてなかったし
最初はコースを覚えながら周回を重ねます。


だんだん慣れてくると問題点がわかってきます。
ほとんど全開で抜けるコーナーが多いんですが
抜かれまくりです。

もてぎ東コースってダウンヒルで一気に下って後は
全部登りなんですよね(^_^;

それで全開のコーナーばっかってそりゃ体重勝負じゃん(゚ロ゚;)

詰めれるコーナーでは少しづつ頑張ってみたけど
大きなタイム変化はなく大体2分16秒前後だったかな?
ちなみにさかまきさんは2分6秒台です。





走行終盤、シフトペダルにぐにゅって感じの違和感。

下をみたらシフトペダルが外れてました。

振動でシフトのピボットボルトが脱落したみたい。
ここは前にもボルトが脱落したところ。

ネジロックがわりに瞬間接着剤で止めてたのに・・・(泣)

予備のボルトが無いのであきらめて純正のペダルを
つけて逆シフトで走ることにします。

僕はどっちでも走れるので問題ないんですが
たけしたさんは逆シフト未体験

不安を抱えながらたけしたさんと交代しました。




ライダー交代してからなんとかネジを探してたんですが
そうこうしてるうちに時間も無くなり、たけしたさんも
問題なく走ってるようなのでそのまま最後まで
走りきってもらうことにしました。

たけしたさんは大体2分21秒でラップしていました。





後すこしでチェッカーってところで
場内アナウンスでうちのチームが一度も
ピットインしていないって言ってます。

あわてて聞きに言ったらコースインする前に
一度止まってチェックしてもらわないと
ダメだったらしい。

なんだそのローカルルール?
ブリーフィングで説明したって言うけど
聞こえなかったしなぁ・・・まぁ言い訳だけど

で、たけしたさんにピットインのサインだしたら
入ってきたところでチェッカーが出てしまいコースに戻れず・・・

無常にもピットでレースが終了してしまいました(泣)




レース終了後、全車車両保管で待っていたら
F1がフルコースで走り出した!!

間近で見るF1は音がすごくカッコイイ!!

F1を見るためにオーバルのほうに行っていた
やまざきさんがダッシュでピットに戻ってきました。
(走りすぎて筋肉痛になったらしいですが)





車両保管が終了して後片付けをしたあと
グランドスタンドへ牛串を食べに行って
おみやげを買ったあとコレクションホールに
寄っていろいろ見て岐路に着きました。







チームとしてはひさびさの参戦で、ちょっとドタバタも
ありましたが概ね楽しめたんじゃないかな〜と思います。

体重減らして来年もチャレンジしたいですね(*^^*ゞ