2008/03/08


筑波ツーリストトロフィー


チーム監督(?)のさかまきさんが
筑波ツーリスト・トロフィー(筑波TT)に出場するって
ことで応援に行ってきました。

当日、僕は嫁さんと子どもを連れて行くため朝はのんびり出発。
決勝に間に合えばいいかな〜と思っていました。



移動中にやまざきさんから電話があり
ヘルメット積んできてる?」って
車検でヘルメットの傷が指摘されて
通らなかったらしい(^_^;

朝から手伝いに行ってるたけしたさんからも
同じ内容で連絡があり、それ以外にも
朝からかなりドタバタだったらしい。



朝の予選では急遽用意したタイヤウォーマー
うまく使えず(発電機の直流/交流が間違ってた)
温まらなかったタイヤのおかげで予選は最下位。

ゼッケンも朝買ってたらしいし、用意してきた本番用の
カウルには取り付け穴が開いていなくて付けられず・・・


さかまきさん自身、最近仕事とか忙しくて準備が
出来ていなかったようで当日がかなりバタバタしてしまったようです。




決勝は12:30からですが僕は11:30ごろ筑波到着。

朝8:00ぐらいには出たので3時間半かかりました。
筑波ってこんな遠かったっけ( ̄ヘ ̄;)


パドックへ回ってさかまきさんたちと合流。

来ていたのはさかまきさんと奥さん、たけしたさん、やまざきさん夫婦でした。





ヘルメットの車検はとりあえずなんとかなったらしいです。

僕が着いたときにはやることはすべて終わってたみたい。






いよいよスタートが近づいてきたので
車両を待機場に移動。

途中のウォーミングアップエリアで他の人が
暖気してるのを見て一応暖気しました。


ただ時間がなくたいして暖気できず
気休めな感じになってしまいました。





スタート前チェックは結構入念にやっています。

このドタバタで準備した状態で大丈夫かドキドキしてましたが
無事通過しました。

待機場でタイヤウォーマーを付けて
後は待つだけです。



ぷりんちゃんがバイクに乗りたそうにしていたので
またがらせてあげて記念撮影♪

・・・バイクがほとんど写ってません( ̄ー ̄)





前のレースが終わり、さかまきさんの出場する
NMクラスのコースインです。

いきなりグリッドにバイクを押していって整列です?

で、グリッドはどこ?ってさかまきさんに聞いたら
わからないって・・・(゚O゚)

予選最下位だから一番うしろでしょってことで
他の人がグリッドについてから一番最後の
21番グリッドにCBRを並べました





先頭ははるか先です(^_^;




いよいよスタートです。

↓動画ですよ


加速がすごく良くて一気に数台抜いてます!
1コーナーの突っ込みは見えなかったけど・・・





1周目は確か10位ぐらいだったと思います。

たけしたさんとやまざきさんと僕はサインボードを
出していたのでメインストレートしか見れなかったんですが
毎周のように順位を上げていきます。





ラスト2周ほどのところで5位に浮上しましたが
トップ4台との差が結構空いていて
追撃およばず5位でした。

でもトップ集団のすぐうしろまで来ていたので
あと5ラップもあればトップにでれたかも





みんなでさかまきさんが戻ってくるのを
ピットロードの終わりの部分で待っていたら
いっこうに帰ってこない・・・

あれっとコースを覗くと表彰式やってる!!

あわててスタンドをもってかけよりました。
さかまきさんすぐ気づかずごめんなさい・・・




5位入賞おめでとうございます!

予選がもうちょっとよければ勝つことも可能だったかも・・・
まぁこれだけドタバタしてこの順位はすごいことなのかも(⌒▽⌒)



ところがちょっと落ちがあって、このクラスって
初心者・入門者向けのクラスなんで
基準タイムより速く走っちゃうと次回から出れません。

その基準タイムは1分4秒なんですが
決勝中さかまきさんは3秒台がでてしまいました(^^;)

次回は上のクラスになっちゃうみたいですね〜