2008/07/30

MOTOPICNIC ロードフェスティバル
筑波2000 3時間耐久



今回は筑波2000で行われるミニバイク3時間耐久に参戦してきました。

ライダーはたけしたさん、やまざきさん、さかまきさん、僕の4人体制。
マシンはたけしたさんのNSRです。

事前に2回ほど桶川に練習に行きましたが
1回目は暑すぎてやる気が出ず
2回目は雨に降られた上
トラブルが出てまともに走れず微妙に不安な状態。

それでも一応たけしたさんとやまざきさんで
一通りの整備をして当日を迎えます。



ただレース前日になって、バタバタとしだしました。

まずはさかまきさんが日にちを勘違いしていため
出れなくなってしまいました。
ぎりぎりまで何とかしてくれようとしていたみたいですが。。。

あとヘルパーをお願いしていたかえるさんが
来れなくなってしまいました。



これで耐久に行くのはライダーの3人だけになってしまいました。

天気も前々日は記録的豪雨だったぐらいで不安定な天気
予報では小雨だったし・・・

そんな不安な状況を掲示板に書いたらいくっち
連絡してきてくれて手伝いに来てくれることになりました!

ライダーで参加も悩んだようですが
金銭的な問題でヘルパーとしての参加です。



そんなこんなで当日を迎えました!

朝はライダー3人だけで行くことになったので(いくっちは後で合流)
たけしたさんの車に荷物を全部載せて筑波サーキットに向かいます。

たけしたさんの車に積み込み中



道中、小雨は降っているけど雲に切れ間があり朝日も見えてる状態
筑波についたころには雨は上がり、このままの天気なら
耐久の時間には路面が乾きそうな状態です。


朝の筑波






6時から受付なんですがサーキットについたのが6時だったので
とりあえず持っていける荷物を持って受付しに行きます。

筑波ってピット(パドック)まで車で入れないから駐車場から
延々と荷物を持っていかなきゃいけない。
なんかそれで疲れちゃいました(^_^;

受付はすんなりいくと思いきや車体番号の記入欄に
記入が無いことを指摘され
その場でたけしたさんが
なぜかその欄に「リップス」って書きました
リップスで買ったからって(^_^;

・・・あとでちゃんと調べましたけど。


フレーム番号調べてますw



車検も何箇所か指摘はされたものの大きな問題は無くOK
ブリーフィングも終わって練習走行になりました。

20分2本の練習走行で1本目の最初10分は僕が行くことになりました。
まずちゃんとバイクが走ってくれるかの確認です。

走り出してみるとまだ路面はウェットの状態。まともに攻めては走れません。
バイクの状態は問題なくちゃんと走ってくれるので一安心。
ファイナルもとりあえず大丈夫そうで
次に準備していたやまざきさんに交代しました。
このときのタイムが1分27秒ぐらいだったかな?

やまざきさんが走っているうちにだんだん路面も乾いてきました。

やまざきさん練習走行中


2本目は最初10分はたけしたさんで最後10分は
僕が乾いた路面で走れていなかったので
走らせてもらうことにしました。


実は僕はまともに筑波走るのは初めてです。
(昔ライセンスを取るために数周走っただけ)

攻めて走ると筑波は面白かった!
ロードコースではあるんですがCXとかミニバイクでも楽しいし、
もてぎに比べると体重差が出にくいし(まぁそれでも差はかなり出ますが)。

決勝のグリッドは予選タイムで決まるんですが
練習走行で一番速かった人が予選走ろうってことで
僕が予選に出ることになりました。

この頃にいくっちが筑波に到着、差し入れを持ってきてくれました。ごちそうさま♪

予選は10分間。僕が走ってタイムは1分23秒939
グリッドは57番目になりました。





さていよいよ決勝です。天気も大丈夫そうだし頑張っていきます。

第一ライダーは僕が行くことになり、第2ライダーはやまざきさん、
第3ライダーはたけしたさんで30分交代で一人2回走ります。
給油は満タンでスタートして1時間半に時点で6L入れる作戦です。

交替の時間をタンクに書いときました



ルマン式でいよいよスタート。
何台か抜いたけどジャンプUPとは行きませんでした。

グリッドにて。やまざきさんだけカメラ目線・・・


整列中(いくっちのブログから画像拝借)


周回数は自動計測なんですが空いてる人がラップを計って
サインボードにタイムをだしてくれてたので
ラップタイムがわかります。大体23秒から24秒でラップしてました。
公式記録での決勝中のベストラップは
僕の1回目の走行中にだした1分22秒985

僕の走行中(いくっちのブログから画像拝借)


昔やまざきさんがミニバイクで筑波走ったときは
21秒くらいっていってたからそれぐらいは
行きたかったんですけどね〜やっぱ体重の問題?
(僕は恥ずかしながら81kgあります。。。)





ライダー交代してやまざきさんが出て行きます。

僕は久しぶりの走行でバテバテ。
何がきついってずっと伏せてるのがきつかった。。。
しばらくぶっ倒れてました。

そうそうこの頃にたけしたさんの同僚のKM田くんが
かわいいお嬢さんをつれて応援に来てくれました。
バテバテのおやじ(僕)はお嬢さんにはどう写っていたことか(^_^;

そうこうしてるうちにやまざきさんとたけしたさんがライダー交代。
やまざきさんも結構きつかったみたいで翌日は
絶対筋肉痛だなぁとか言ってました。




たけしたさんの走行時間も残り少なくなった頃
雨がぽつぽつと降り出しました

最初のうちはパラパラで走行に影響しないレベルだったんですが
ライダー交代近くになると結構振ってきました

たけしたさんがピットに入ってまずは給油。6Lは入りませんでした。

給油中(いくっちのブログから画像拝借)


ライダー交代して僕が出て行きます。

ピットアウト(いくっちのブログから画像拝借)


シールドには結構水滴が当たる状態。
コースに出てみるといきなり1コーナーで転んでる人が!
1ヘヤでも転んでる人がいてこりゃヤバイかなと思って
かなりペースを落として走ります。

数周は様子を見たんですが雨も止んでしまい
路面も問題ない状態。安心して走ります。



1回目はある程度間隔をあけて同じペースの人と
絡めていたんですが2回目はごちゃごちゃです。

当初SPとOPENが別レースになるはずが
参加台数が少なくて混走になってしまったので
OPENの車両がストレートでバカみたいに速い。
ちょっと危険でしたね〜

2回目は余裕も出てきてタイムアップのために
いろいろラインやギヤを変えて走ったんですがあまり効果なし。
それより1回目後半から熱ダレして上まで回んないし
(2回目は雨の影響かちょっと水温落ちましたが)。

ファイナルは今回16−39だったんですがペースが上がると
ちょっとショートな感じになってきました(回らないせいもあったけど)

ただ同じペースの人と抜き抜かれつのバトルも出来たし
もうちょっと走りたいなって余裕が出てきたくらいで
交代のサインが出てしまいました。




ピットに入りやまざきさんとライダー交代
やまざきさんもペースをあげて結局24秒フラットくらいがベストでしたね。

最後のライダー交代でたけしたさんが出て後はひたすらチェッカーを目指すのみ。
たけしたさんは23秒フラットくらいまでタイムを詰めていました。

たけしたさん走行中(いくっちのブログから画像拝借)


大きな波乱も無く、無事チェッカーを受けました!
総合順位は46位(68台中)クラスでは29位(42台中)

チェッカー後戻ってきたたけしたさん


ピットに戻りました。お疲れ様でした。


やまざきさんは6年ぶりだし僕とたけしたさんも練習も
それほどしてない状態だったのでこんなもんかな?

楽しかったんで良しとしましょう♪





帰り道中は大雨が振ってきて前は見えないし
道路は冠水で閉鎖されてたりで大変でしたが
たけしたさんとこの駐車場で
僕のNSFから剥ぎ取っていた部品を戻しました。

最後は亀有にある「まかや」で打ち上げです。
僕は車で帰るんで飲まずに親子丼食べて
帰りました。ここの親子丼はかなりおいしいです!!


次はTHANKSデーでもてぎに参戦する予定でいます。

でも筑波って楽しいなぁ〜来年も出たいですね。耐久茶屋でもいいかな。