2009/09/22

MOTOPICNIC ロードフェスティバル
筑波2000 3時間耐久



去年に引き続き筑波2000で行われる
ミニバイク3時間耐久に参戦してきました。

今回のライダーは候補が多く
たけしたさん、やまざきさん、さかまきさん、
いくっち、僕との5人。


1台で5人じゃ1人あたり36分。
これじゃ少なすぎってことで僕のNSFを使って
2台体制も検討しましたが
3人-2人じゃ2人のほうが金銭的に厳しい(^_^;

結局やまざきさんが今回は辞退して
4名の1台体制になりました。



事前練習は2回使って足回りのセットなどを決めました。

正直詰め切れていない部分はありましたが
まぁなんとかなるだろうってことで本番に臨みます。



そんなこんなで当日を迎えました!

今回はやまざきさんがチーム員にいろいろ声をかけてくれたおかげで
ヘルパーとして来てくれるひとが多いと聞いていました。

まぁライダーとして誘って3人-3人の2台体制にしたかったのが
ホントのところの狙いだったんでしょうが・・・



当日の朝、いくっちと連絡を取って筑波までの途中にある
コンビニで落ち合いました。

僕といくっちはそれぞれの車で来ましたが(遠隔地だからね)
足立区出発の本隊がちょっと後でやってきました。

せいぜい車2台で来るかな〜と思ってたら
なんかぞろぞろと計4台で登場ヽ(*'0'*)ツ !

ライダーのたけしたさん・さかまきさんの他に
今回はヘルパーに回ってくれたやまざきさん、
たけしたさんの奥さん、
チームのドン?M川さんとその息子さん、
古参のY山さんと奥さんの「ま」と息子さん、
GT-R使いのすーさんなど総勢12人の大所帯です。

実はレース中にたけしたさんの同僚K田くんと娘さん2人が
来てくれてのでなんと15人!!!

1台しか出場してないのに(^_^;


でも、これだけ人がいると楽しいですね〜

去年は当初ライダー3人だけだったことを考えると
今年はえらい違いです_(^^;)ゞ





6時にサーキットに到着してピットまで荷物を持っていきます。

これだけの人数いると楽ですね〜ほぼ1回で荷物持っていけました。。

ピットに着いたらまずはスペースの確保です。

同じピットに3台入るはずなんですが他のチームの人がいない。
とりあえずピットの前に僕の持参したタープを張って
テーブルを2つとイスなどをセット。

さらに日が照ってきたのですだれまでセットして
快適空間を作りました。

特に今回、人が多かったので
こういうのは良かったかとヽ(*⌒∇⌒*)ノ


設営中


受付・車検はあっさり終了。

基本的には去年からいじってないから
当たり前ですが(^^;)






さて練習走行が始まります。

今回は練習時間が20分しかなく
1人3ラップだけでした。

さかまきさん・僕・いくっち・たけしたさんの順でしたが
さかまきさんがいきなり20秒台で走りさすがの実力を
見せつけます。

僕はまあ3ラップなんで「筑波ってこんなだっけ?」
って感じで終わりましたが水温も問題なく
ファイナルも去年よりは良さそうだったので
期待はできそうな感じでした。


練習走行に行くたけしたさん




去年は参加台数が少なく全クラス混走だったんですが
今年は午前のクラス・午後のクラスで分かれます。

僕らは午後のクラスだったのでここから3時間
退屈な時間になってしまいました。


子どもたちには格好の遊び道具?


サーキットの食堂で早めの昼飯





さていよいよスタートです。

グリッドは受付時のくじで決まり、「50」番グリッド・・・・
かなり後方です(^_^;


うーん先頭が遠い・・・



これみんなうちのチーム関係者。多いですね♪





スタートはいくっちです!

得意の序盤追い上げで順位を上げてもらう作戦?です。


整列!




スタート!




スタートは特に問題なくいくっちも
21〜22秒で周回を重ね
第2ライダーのさかまきさんに交代!

ライダー交代



さかまきさんはなんと18秒前半も記録し
すごい速い!

今回ラップショットもつけていたので
走りながら自分のタイムもわかったんですが
サインボードでもタイムを出してくれていました。

さかまきさんのタイムに湧くピット!
いいですね〜やっぱ耐久はこうでなきゃ。

今後耐久の時はラップショットはつけないでおこう(^_^;


その後、第3ライダーのたけしたさんに交代。
さかまきさんのアドバイスが効いたのか
なんと20秒前半を記録!

第4ライダーの僕はみんなにプレッシャーを
かけられながらたけしたさんと交代しました。

去年よりバイクの状態は良さそうだし
たけしたさんも去年のラップを大幅に
更新していたので僕もいいタイムが出るだろうと
楽観してましたが・・・・

走ってても一向にタイムが出ない。
24秒とか25秒とか…llllll(-_-;)llllll
とりあえず23秒台は出てたみたいだけど・・・

ラップショットが壊れたのかと思ったけど
サインボードで出されるタイムはほぼ一緒。

周回を重ねるごとに焦りはでるのにタイムは出ず
交代のサインが出てしまいました(>_<)





ピットに戻ってしばし落ち込み(_ _。)・・・

落ち着いてから整理してみて、あちこちわからないとこだらけで
軽くパニック状態ヽ(@◇@)ノ

ヘアピンで吹けきってたりダンロップ〜MCコーナーで
走り方がわかんなくてスピードがまったく乗ってなかったり
・・・なんか乗っててコースから飛び出しちゃいそうな
怖さがずっと付きまとってたり・・・・

さかまきさん・いくっち・やまざきさんに
アドバイスを聞いて2回目の走行に臨みます。


あ、この間、問題なくみんな走ってました。
この時点で僕は余裕が無くなってて写真とか
全然撮ってないですが(^o^)ゞ





いよいよ最終ライダーとして
たけしたさんと交代してピットアウト

無事完走しつつ、せめて22秒台を狙います。

いろいろ考えたことを実践して最初数周で23秒台は
出ていたようですが・・・・


すでにエンジンが垂れ始めており
明らかに1回目とシフトポイントが違う。
最終コーナーは6速では失速するようになり
5速使用へ・・・・

もうこうなるとタイムアップどころか
徐々にタイムは落ちていきました(>_<)

そんなこんなで無事チェッカーを受けて完走です!



順位は総合32位
クラス18位でした






撤収後は去年同様「まかや」で打ち上げです。




個人的にはやけ酒をあおりたい気分でしたが
翌日が愛娘ぷりんちゃんの誕生日で
お出かけの予定だったので
飲まずにおいしい鳥料理を堪能しました。


僕が凹んでたんで、みんなに気をつかわしちゃった
みたいで申し訳なかったです。

この日ばかりはセッティングのことや走り方の話を
してもすべて言い訳にしかならない気がして(×_×)




まぁ個人的なことは置いといて

今回はヘルパーもたくさん来てくれて
とてもいい雰囲気でレースを出来たので
すっごく良かったです。

昔のチームが活気のあったころを思い出しました♪


またこんな雰囲気で耐久出たいですね!!




個人的には減量してもっと練習します(>_<)