2010/10/03

MOTOPICNIC ロードフェスティバル
筑波2000 5時間耐久



ここ数年参戦しているリンクス主催筑波2000での
耐久レース「ロードフェスティバル

今年は5時間耐久です。

ただ今年はエントリー台数が極端に少なく
開催が危ぶまれましたがなんとか開催になったようです。

でも来年以降はやらないらしい。 
耐久茶屋にお客さん取られちゃったのかな〜

さて、今年はなんとたけしたさんが仕事を辞めて
田舎(鹿児島)に帰ってしまうということで
送別レース的な意味合いがありました。


なので、参戦マシンのたけしたさんNSRも
腰下オーバーホールまでして万全?!な体制です。


レース1週間前に京葉スピードランドにて
オーバーホール後のならしと足回りのセッティングを行いました。

車体についてはなんかシャンとしない感じです。
前後サスはごっそり僕のNSFから移植したんですが・・・

まぁとりあえずできるところまでは
セッティングしてレースに臨みました。



レース当日、当初雨予報だったのが予報が変わり
青空までのぞかせるくらいのいい天気になりました。

朝やまざきさんのガレージで集合して
ライダーのたけしたさん・さかまきさん・やまざきさん・僕と
今回ヘルパーでお手伝いしてくれるスーさんと
よこやまさん&Jrで出発しました。
(現地でやぎさん、さかもっちゃん、いくっちが合流)



さかまきさんはレース1週間前にご家族に不幸があり、
参加が危ぶまれましたが参戦してくれました。
精神的にはきつかったと思いますが、
僕らのことを考えての参戦だと思います。
ありがとうございました。



筑波サーキットに着くと今回はBパドックに車を止めました。
Bパドックって初めてでしたが
朝はコースを横切ってピットに行けたので近かったですね〜


で、タープ張ったりテーブルを置いたりして陣取った後、
バイクの整備開始です。



実は前日発覚したんですが、フロントホイールの回りが渋い。
持ち上げて回しても2〜3回転で止まっちゃう
ベアリングを交換しても駄目で急遽フロントアクスルを
NSFのと入れ替えたりしました。結局直りませんでしたが・・・


そのほかタイヤの脱脂・ガソリン給油・空気圧チェックなどを行います。

受付・車検も慣れたものですんなり終了
(ブレーキのスライドピンロックナットが無くて指摘されましたけど)





で、次に練習走行なのですが、その前にライダーの
走る順番を決めることになりました。

さかまきさんを除くライダー全員が
さかまきさんが第1ライダー
思い込んでいたんですがさかまきさんが
なんか渋ります(-_-) 
いろいろ話したんですが結局じゃんけんで決めることに。

で4人でじゃんけん。・・・・・
一発でさかまきさんが負けて第1ライダーになりました。

あとの順番はたけしたさんが
考えてきてくれていたオーダー通りで
すんなり決まりました♪


練習走行では時間が少なくて1人3周程度
・・・コース確認だけだなぁ〜


練習走行では速い!・・・って感じたNSR。
レースではどうなることやら。




スタートは先ほども書いたんですが、さかまきさん
バイクを支えるのはたけしたさんです。

なんと今回は2番グリッド!
チーム初じゃないですか?
こんなに1コーナーに近いグリッド?!


スタート前。なんかこの写真好きです。


2番グリッドです。



いよいよスタートです。



うーん、スタートダッシュはイマイチ(^_^;


最初でのジャンプアップならず・・・
っていうかOPENクラスも混じってるのでよくわからない。





タイムは最初のうちは20秒台しか出ず、
あれ?って感じでしたが最終的には17秒台を記録してました。
(今回のベストラップはさかまきさんの1'17.817でした)


今回からヘルメット変わったさかまきさん



これどこ?


さすがなんですが、せっかく金かけて
オーバーホールした割にはイマイチ・・


35分走行後、第2ライダーの僕と交代。



走り出してみると最初は24秒とか25秒しか出ない(T_T)

ただ去年よりは足回りがしっかりしていいるため、攻め込める!

去年、走り方がわからず凹んでしまったCXコーナーを攻略。
1個目の右はほぼノーブレーキングで
入れるのを発見。そうすることでタイムは22秒台へ!





NEWツナギです!


1コーナーも今まではがっつりブレーキングしていたのを
軽く当てるぐらいにしてみたりとか頑張ってみましたが、
最終的には22秒台真中くらいだったようです。




無事35分経過した後、第3ライダーのたけしたさんに交代。




たけしたさんも最初は25秒台とかでしたが
最終的には22秒台真中くらいが出ていたようです。







さらに35分後にやまざきさんに交代。


やまざきさんも順調に走り1回目の走行のベストは
22秒台後半のタイム。



次は第1ライダーのさかまきさんの2回目の走行。
でもタイムが伸びない。平均20秒台、たまに19秒台に入る程度。

エンジン垂れてきたのかな〜なんて思いながら、次は僕の走行です。

1回目の走行と同じ感覚で走ってるのにタイムは24秒とか25秒?!

1回目に比べて明らかにバイクが走ってない。
1回目は最終コーナー全開で回るのがちょっと
怖いくらいだったのに2回目はバイクを
寝かさなくても回れてしまう。

水温は72℃くらい。垂れてるのかな〜と思いながら
必死に走るも23秒が出るくらい・・・

もうこうなると微妙にテンションも下がり
無事走りきることに気持ちが切り替わります。



やっとピットインのサインが出てライダー交代。
僕の出番は終了です♪

この瞬間、減量から開放されました。
ツナギを脱ぎ捨てクレープを買って食べました!


さらには
さかもっちゃんが作ってきてくれた
パウンドケーキをほうばります♪

去年は思ったように乗れず凹んでいたんですが、
今回は気持ちよく走れたので良い気分でした!



たけしたさんの2回目走行は調子が
上がらなかったのか25秒くらいしか出ず・・・


最後の走行はやまざきさん
僕は今更ながら他の人の走行を
見てみようとCXのスタンドへ。


客観的に見てると僕らのNSRは
立ち上がりが明らかに遅い。

でもやまざきさん、果敢に攻めてます
なんかすごい気迫を感じます。


ピットに戻ってタイムを聞いてみると22秒台中盤
ストレートや立ち上がりが伸びてない状態で
このタイムはすごいなぁって感じていました。



さかまきさんは別格として、他の3人は
同じくらいのタイムでよかったね、チャンチャン!


で、終わるかと思いきや、ラスト15分くらいで、
突如やまざきさんがタイムアップ!
21秒台を出し始めました。


ちょうど引っ張ってもらえる人に絡んでいたみたいですが
最終的にベストは21秒38を記録。




今回やまざきさんと僕はお互い減量していて、
体重差は3kg程度なので単純に腕の差
僕は負けてしまいました(-_-)うーん





最終的なリザルトは SPクラスで8位(17台中)
総合20位(44台中)



去年よりはいい結果でした!


レース自体は3時前には終了して、のんびり撤収。
みんなで飯を食ってまったりしてから
引き上げました。


レース後はいつものごとく「まかや」で
打ち上げ(今回はたけしたさんの送別会も兼ねてますが)



たけしたさんの送別レース。
無事完走できて良かったです。


来年以降たけしたさんに気楽に練習に
行こうとか誘えないのが寂しいですが
レースの時は飛行機に乗って
駆けつけて欲しいです(本気で思ってます



リンクスの耐久が無くなるので来年はどうしよっかな〜

耐久茶屋かな? 

せっかくオーバーホールしたNSRで
出れる耐久にも出たいしね。